老虎机游戏

图片

埼玉大学

公開講座一覧

ミュージアム?カレッジ2021開催のご案内

2021/10/12

埼玉大学教養学部と埼玉県立歴史と民俗の博物館が共催し、隔年に実施する公開講座です(全4回)。

埼玉が生んだ近代日本経済の父、渋沢栄一は約500に及ぶ企業の設立に関与した実業家です。渋沢は利益を独り占めすることなく、文化事業?社会事業?教育などにそれを振り分け、社会全体の水準の向上を目指しました。埼玉県立歴史と民俗の博物館では、今年度の春の特別展において、渋沢のこのような文化面での活躍にスポットを当て、多くの資料とともにその功績を紹介しました。

今回の公開講座では、日本における豪商や実業家による文化事業?社会事業の伝統について、歴史を遡って確認しつつ、渋沢や同時代の実業家たちの業績を紹介することで、その矜持に迫ります。

テーマ 渋沢栄一とその時代 -日本の実業家と文化事業?社会事業-
日時 11月26日(金)、12月3日(金)、12月10日(金)、12月17日(金)
いずれも14:00~15:30
会場 埼玉県立歴史と民俗の博物館 講堂このリンクは別ウィンドウで開きます
受講対象者 どなたでも受講できます
受講料 無料(展示観覧には観覧料が別途必要となります)
募集人数 81名
申込方法 要事前申込
往復はがきに①住所 ②氏名 ③電話番号 ④参加希望日 を明記し、返信表面に返信先の郵便番号?住所?氏名を記入の上、下記まで送付ください。

【送付先】
〒330-0803
さいたま市大宮区高鼻町4-219
埼玉県立歴史と民族の博物館「ミュージアム?カレッジ」係

※1通につき2名まで申込可能(希望者分の必要事項を明記)
※1通につき、1回ずつでも、4回すべてでも申込可能(④で明記)
※応募者多数の場合は抽選の上決定(各回分ごとに抽選)
申込締切 11月10日(水)必着
関連ファイル 開催日程、講師等はこちらをご確認くださいPDFファイル

クリックするとPDFで表示されます

参考URL

公開講座一覧ページこのリンクは別ウィンドウで開きます