教育学部附属中学校 大井 敏彰 教諭が『平成26年度文部科学大臣優秀教職員表彰』を受賞
2015/01/20
この度、本学教育学部附属中学校の大井敏彰教諭が、「平成26年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞されました。
優れた成果を上げた教員を表彰することは、教員の意欲を高め、資質能力の向上に資することから、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教育職員(校長等の管理職を除く。)を対象に、平成18年度から文部科学大臣による優秀教員表彰が実施されております。
今回、大井教諭は本校での研究活動に永年にわたって携わっており、今年度は研究部長として、学校研究の主担当となり、研究推進にあたっています。専門とする理科教育に対する情熱だけでなく、中学校の学習指導全般に対する研究に熱意をもって取り組み、国立教育政策研究所の研究指定事業の推進など、様々な実践を積み重ねており、その識見の高さから、埼玉県内外からの研修の講師要請を積極的に受け入れたり、埼玉県理科教育研究会の副会長兼事務局長として地域の理科教育の充実発展に多大な貢献もしていることから、これらの活動が評価され、平成27年1月19日(月)に表彰を受けました。
なお、平成27年1月15日付けの埼玉新聞で表彰を受けることが紹介されました。