老虎机游戏

图片

埼玉大学

学生向け情報一覧

【11月21日(木)】第7回HiSEP特別セミナー開催のお知らせ

2019/11/15

第7回HiSEP特別セミナーは、宇宙物理のトピックスと実社会との接点にフォーカスした特別セミナーを開講します。さいたま市議会議員である井原さんに博士課程での研究課題である宇宙に関わる話題、またその研究歴と社会活動の中から将来の理工系人材である皆さんへのメッセージなどを語っていただきます。
学部?学科を問わず多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

日時?会場 11月21日(木)13:00-14:15  理学部講義実験棟1番教室
講師 井原 隆 氏 さいたま市議会議員(東京大学大学院理学系研究科 博士課程修了)
タイトル 『すばる望遠鏡を用いた超新星観測』
概要 すばる望遠鏡は日本がハワイ島に所有する口径8.2mの世界最大級の望遠鏡です。本講演では、すばる望遠鏡のご紹介から、私が行っていた超新星の観測と、そこから得られたデータに基づいた宇宙膨張測定についてお話しします。また現在は研究現場を離れた私の目線から、理学部で培った論理的思考が他の分野でどのように活かせるか、についてもお伝えしようと思います。
お問合せ 埼玉大学理学部 HiSEP 支援室  電話048-858-9302

クリックするとPDFで表示されます

参考URL

埼玉大学理学部Webサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます