老虎机游戏

图片

埼玉大学基金

教員検索

  • 埼玉大学公式YouTubeチャンネル
  • 埼玉大学公式X(旧:Twitter)
  • 埼玉大学公式Facebook
  • 埼玉大学公式Instagram

ニュース一覧

埼玉大学×JR東日本大宮支社 課題解決型プログラム成果報告会について

2024/2/27

2月14日(水)、本学とJR東日本が連携し、第3?4タームに実施した授業「AL2(課題解決型プログラムc)」の成果報告会が、坂井貴文埼玉大学長、森 明JR東日本大宮支社長をはじめ多くの関係者の出席のもと、JR東日本大宮支社にて開催されました。

この授業では、JR東日本から提案された、「浦和駅」、「武蔵浦和駅」、「北浦和駅」、「西浦和駅」、「南与野駅」の5つの駅の周辺地域の活性化をテーマに、履修者29名が5つのグループに分かれ、各グループにメンターとして参加いただいたJR東日本社員らとのディスカッション、現地調査や学生?地域住民等へのアンケート実施等を通して課題の解決策の提案に取り組みました。

森 明JR東日本大宮支社長、坂井貴文埼玉大学長からの開会の言葉に続き、各グループから課題解決策として以下の提案が行われました。

坂井学長
会場の様子
浦和駅チーム 浦和を第二のふるさとへ
~うなぎをモチーフにしたパンの販売
武蔵浦和駅チーム 子どもが遊べる施設を作ろう!
~キッズカフェ?ベビールーム?大型遊具の設置
北浦和駅チーム オリジナルの北浦和駅周辺のスポットMAPを作ろう
~埼大生に聞いた本当は教えたくないおすすめスポット12選!
西浦和駅チーム 西浦和駅へ出かけるきっかけを作る
~サイクリスト拠点の構築と空き部屋を活用した民泊の展開
南与野駅チーム 中央区の花「バラ」を使って駅と地域の課題を解決しよう
~花とその香りで利用者の皆さんを元気に

南与野駅チームは、自治体と連携し、実際にバラの写真と香りを活用した駅装飾イベントを実施しました。

提案発表の様子
質疑応答の様子

各チームによる提案の発表?質疑応答、授業担当教員の石阪教授による講評の後、各賞の授与式が行われました。

授与式の様子

柳澤哲哉埼玉大学理事(教学?学生担当)?副学長からの閉会の言葉をもって、成果報告会は終了となりました。

石阪教授
柳澤理事

最後にグループ毎に記念撮影を行いました。

浦和駅チーム
武蔵浦和駅チーム
北浦和駅チーム
西浦和駅チーム
南与野駅チーム

報告会終了後、JR東日本大宮支社様のご厚意により懇親会が行われました。
受講生の皆さん、JR東日本社員の皆様、半年間お疲れさまでした!

懇親会の様子

※埼玉大学とJR東日本大宮支社は、2015年に埼玉大学周辺および埼玉県を中心とした沿線の地域社会の発展に貢献すること等を目的として包括連携協定を締結しており、このプログラムはその取組みの1つです。

ページ上部に戻る