老虎机游戏

图片

埼玉大学

ニュース一覧

埼玉りそな銀行による学生向け金融セミナーを開催しました

2024/1/24

1月19日(金)、埼玉りそな銀行経営管理部サステナビリティ推進室をお招きし、学生向け金融セミナーを開催しました。

政府がスローガンとして掲げる「貯蓄から投資へ」の流れの中、「新NISA」がスタートし、学生の資産運用への興味?関心が高まっています。また成年年齢の引き下げもあり、学生が金融犯罪やトラブルに巻き込まれるケースも懸念されます。本セミナーは学生の皆さんに資産運用?金融トラブルについての「正しい知識」を習得いただくことを目的として開催しました。

セミナーでは「1.なぜ今、投資が必要なのか」「2.投資?資産運用とは?」「3.税制優遇商品のご紹介(NISA)」「4.金融犯罪トラブル事例」の4つのテーマに沿って、日本の資産運用の現状や、投資のリスクとリターン等についてわかりやすくお話をいただき、学生は興味深く聴き入っていました。

セミナー終了後のアンケートでは、「投資に興味があり、知ることが出来て良かった」「今回のセミナーをきっかけに、自分で調べて自分の状況にあった運用を考えたい」などの感想が寄せられました。

本セミナーは先着100名で募集を行ったところ、募集の初日で定員を上回る申し込みがあり、学生の関心の高さがうかがえるセミナーとなりました。

セミナーの様子

学生から多くの質問が寄せられました