埼玉大学教養学部ミュージアム?カレッジ2022「トランジット―新たな敷居学の提案」を開催しました
2022/12/22
埼玉大学教養学部では、隔年で埼玉県立近代美術館及び埼玉県立歴史と民俗の博物館との共催でミュージアム?カレッジを実施しております。
今年度は埼玉県立近代美術館共同企画で、11月19日(土)から12月18日(日)の期間、ミュージアム?カレッジ2022「トランジット―新たな敷居学の提案」と題した全4回の講演を行いました。
今回の公開講座では、近代美術館開催の「桃源郷通行許可書」の展示展や、日本文学史?中国古代史?アメリカ民族史など多様な文化の研究などの講話をいただきました。
全4回の講演で延べ66名の方にお集まりいただき、受講者の方も熱心にお話を聞いておられました。
講演後にご協力いただいたアンケートでは、「企画展がとても魅力的でした」「先生との活発な意見交換が楽しかった」などの感想が寄せられました。
第1回 11月19日(土)
現代作家×コレクション:企画展「桃源郷通行許可証」について
埼玉県立近代美術館 学芸員 鴫原 悠 氏
第2回 12月3日(土)
「歌舞伎と女-初代中村仲蔵の母おしゅんの業績」
大学院人文社会科学研究科 ビュールク?トーヴェ 教授
第3回 12月10日(土)
「老荘思想の基本問題―政治思想を中心に-」
大学院人文社会科学研究科 西山 尚志 准教授
第4回 12月18日(日)
「境界を生きる現代アメリカのアーミッシュ」
大学院人文社会科学研究科 野村 奈央 准教授
参考URL